鼻まがり’s Think Life

鼻まがりの、ひとりごと

無理しなくて良いんです!ちょいミニマリストを目指して…

どーも、鼻まがりです。

 

今日は鼻まがりが今実践していることをすこーし。

 

鼻まがりはミーハーなので、

ちょいミニマリストを目指してます。

 

究極のミニマリスト

さすがに厳しいなぁ…というのが本音でして、

「ホテルのような自宅」を目指して日々邁進しています。

ちょいミニマリストを実践していく中で気をつけたことを、さくっと。

 

  • 無理はしない!
    普段の自分と違う自分になるために行動を起こすので
    頑張ることは必要です。
    ただ、「無理しなくていいん」です!!
    ご安心ください!

    大事なのでもう一度言います。
    「無理しなくて良いんです!」

    なので、これからミニマリストなりたいなーなんて人は
    頑張るけども無理しないってことをテーマに頑張って欲しいと思います。

  • 目的を明確に!
    ミニマリストを目指すと
    「モノをなくすのが正義」みたいな風潮になりがちですが
    そうではないと鼻まがりは思います。

    ミニマリストを目指す理由は人それぞれと思いますが
    鼻まがりの場合は
    「モノを少なくして身軽にしたい!」
    「好きなものに囲まれたい!」
    「モノよりも旅行のようなコト(体験)にお金を使いたい」
    「ホテルみたいな部屋にしたい!」
    という目的があります。

    ミニマリストの中には、洗濯機はコインランドリーやクリーニング屋で、
    コピー・プリントはコンビニのコピー機で、
    寝るのはベッドではなく寝袋で。。。
    なんて究極の人がいらっしゃいますが、
    目的が「修行僧」になることでもないので、鼻まがりにはそれは無理でした。

    だから、鼻まがりは「家具・家電には惜しみなく費やす」ことにしてます。
    ※これも先ほどの「無理しなくて良い」に繋がります。

  • 1年ルールで分別する。
    自分の今の持ち物をすべて、1年ルールで分別することにしました。
    1年ルールとは、ぱっとそのものを見た時に、1年以内に使ったと思えば残す。
    そうでなければ処分を検討します。

    これ、とりあえず感情を一切排除してするのがポイント。
    やってみればわかりますが、使っているものはスグわかりますw

    これは「言うは易し、行うは難し」なので
    まずは分けるだけ分けてみて、捨てるかはその後考えましょう。

    鼻まがりは分けてから捨てるまでは非常に時間がかかったので
    ゆーーーくり考えたら良いと思います。
    焦ることない!それがポイント。

    これに慣れてくると
    無印良品とかで売っている素敵な収納箱や収納のための棚とかが
    必要でなくなります。

    収納の何かを買う、のではなく
    収納できるように整理をする。
    そんな考えになれますw

  • 処分したけど必要と思ったら買って良い!
    これも大事です。まずは処分すること。
    そのあとに「やっぱり必要だったなぁ…」と思ったら、また買えば良いです。
    減らすには必要な工程!

  • 捨てずに売る!
    使ってない使えるものは、ヤフオク!やメルカリで売りましょう。
    意外とお金になることもあります。
    後、単純に捨てるのは非常に簡単なのですが、
    こうして販売する手間があることで、
    自分がいかに無駄遣いをしたかを実感できます。

色々気にする点はあると思いますが、

このあたりから徐々に始めていけば、ばっちりかと思います!

皆様の参考になれば幸いです。

今日はこの辺で。

 

ではではー

鼻まがり